このエントリーをはてなブックマークに追加

ニースリーブ・エルボースリーブのお手入れ方法

こんにちは、SBD Japanです。
SBD製品をご愛顧いただき、本当にありがとうございます。

今回のコラムでは、SBDのスリーブ類のお手入れ方法をご紹介したいと思います。

トレーニングを高頻度で行われている人ほど、お手入れ方法は気になりますよね。

【ニースリーブ・エルボースリーブの洗い方】

まずはじめに、SBDのスリーブ類の洗い方の基本は下記のとおりになります。

・手洗いのみ

・漂白剤不可

・回転式乾燥機不可

・アイロン不可

・ドライクリーニング不可

これらがSBDのスリーブ類の洗い方の基本事項となります。

手洗いをする時は『ぬるま湯』をお勧めします。
そしてなるべくなら、洗剤を使用しない、もしくはマイルドな洗剤を使用することをお勧めします。
(ネオプレン専用洗剤も大丈夫です。)

一旦裏返しにしてぬるま湯につけ、手で軽くこすりながら汚れを落とします。

そして洗った後は、『立てた状態』で自然乾燥させてください。

写真1

立てて乾燥させる事が難しく、洗濯ハサミ等で吊るして干したい場合は、赤い縫い目の所を挟みます。

できるだけ、挟む力があまり強くない洗濯ハサミで挟み込んであげてください。

写真2

黒い生地の所を洗濯ハサミで挟むと、凹みができてしまいます。

ですが凹みが出来てしまっても、特にスリーブとしての機能に大きな支障は無く、凹みは殆どの場合、消えますので大丈夫です。

写真3

写真4

他の干し方では、物干しにそのまま通してしまうのも簡単ですね。

20160121_114141

 

【スリーブ類を痛めてしまう主な原因とは】

・洗濯時の脱水サイクル

スリーブは濡れている状態ではゴワゴワしているので、脱水時に洗濯ドラムの中で引っかかったりして、ダメージを受けてしまうことがあります。

・乾燥機の高熱

スリーブの素材であるネオプレンは、乾燥機の高熱でダメージを受けると製品が縮み、もろくなる可能性がありますので、決して乾燥機はご使用なさらないでください。

【どれくらいの頻度で洗えばいいの・・・?】

これについては各々の感覚による部分でもありますが、一般的にはスリーブはたまに洗えばいいだけです。

臭いは使用後にスリーブを乾かさずにしておいた場合に起きやすいので、毎回洗うわけではない場合はロッカーやカバンの中にいれたままにせず、使用後に自然乾燥させるようにしましょう。

【洗うとゆるくなる・・・?】

基本的に上記に書かれている注意事項を守っていれば、洗うことによってスリーブがゆるくなったり、強度が落ちたりすることはありません。

ぜひ、毎日のトレーニングでご使用ください。

以上、今回はニースリーブ・エルボースリーブのお手入れ方法についてお伝えさせていただきました。

SBD製品が皆さんの毎日のトレーニングの一助になりますと幸いです。

 

コラムニストやコラム内容についてのメッセージは下記のアドレスまでお送りください。

コラム用メールアドレス: column@sbdapparel.jp

※どのコラム宛かを明記してください。
※お送りいただいたメールの内容は、コラムで取り上げられる事があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事