このエントリーをはてなブックマークに追加

Strongman コラム スタート!

SBD Apparel Japan コラムをご覧の皆様

初めまして!ストロングマン競技を行なっている
中嶋健詞と申します!

まずは、このような素晴らしい場でストロングマン/ストロングウーマン競技についてご紹介頂く機会を与えてくださったSBD apparel Japan 関係者の皆様/このコラムをご覧になってくださっている皆さまに感謝を申し上げます。

まずは簡単にプロフィールを

プロフィール/ストロングマンを始めたきっかけ

中嶋 健詞
1991年10月12日生 神奈川県横浜市出身

日本ストロングヒューマン協会 理事/選手会 会長
Japan Strongest Unity 代表
ストレングス&コンディショニングコーチ
パーソナルトレーナー

主な戦績
・Arnold Classic Europa2019 amateur middle級 3位
・スポルテックストロンゲストカップ2019 優勝
・横田基地ストロングマンチャレンジ2018 優勝
・ストロングマンチャレンジ2017 無差別 優勝


▲Arnold Classic Europa2019(スペイン/バルセロナ)にて

選手として国内外の試合に出場しながら、ストロングマン/ストロングウーマン競技はもちろんの事、それに付随する「強さ」をテーマとする文化の育成/ 発展を目的に発足した「日本ストロングヒューマン協会」(一般社団法人として申請予定)にて、理事をさせて頂いたり、競技者向けの情報発信を目的としたプラットホーム「Japan Strongest Unity」の代表として、合同トレーニングの企画や、YouTube発信を行なったり、普及活動も積極的に行なっております。

私がストロングマン競技に興味を持ったきっかけはおそらくこのコラムを読んでくださっている方の多くと同じで「強さ=かっこいい」という憧れを持っていたからです。

単に「強さ」と言っても様々な面の強さがあるとは思いますが、ストロングマン/ストロングウーマン競技で表現される抽象的な強さに私はとても惹かれました。

ストロングマン競技と他のストレングススポーツの大きな違いとして、評価の基準が様々です。最大挙上重量だけではなく、回数や時間も含まれる事がほとんどで、種目ごとに扱う物体の大きさ形も様々です。
(種目については今後、動画/コラムを通してご紹介していきますので、お楽しみに!)

競技としてのルールはもちろんありますが、使用する物体などに決まった企画が無く、様々な状況にいかに対応できるかどうか(力でねじ伏せられるかどうか)を競い合う事にとてもロマンを感じました。

どのスポーツもそれぞれの凄さ、美しさがあるのはもちろんですが、私はストロングマンを始めて知った時にこれこそ「真の(芯の)強さ」を競う競技だと思いました。

加えて当時競技を行なっている人もほとんど身の回りにおらず、珍しかったというのも、あまのじゃくな私にとっては好都合でした(笑)。

ストロングマン/ストロングウーマンの魅力

・求められる様々な筋力要素
ストロングマン/ストロングウーマン競技では、最大挙上重量だけではなく、指定された距離/重量に対する速さ、回数、あるいは最大の距離や時間など様々な筋力要素が求められる中で競い合い、それぞれの種目の順位に対応したポイントの総合点で最終順位が決まります。

ストレングススポーツ以外にも様々な競技バックグラウンドを持っている選手が存在し、それぞれの得意分野を発揮する事により競技に深みが生まれます。

ちなみに私中嶋は最大挙上重量を競い合うより、重量物を運んだり、回数を繰り返す、スピードが求められる種目の方が得意です。

ストロングマン/ストロングマンウーマン競技にひたすらに高重量を競い合うイメージを持つ方は少なくないと思います。もちろんとてつもなく重いものにチャレンジする事はストロングマン競技の最大の魅力の1つでもありますが、全ての要素を兼ね備えていなければ最終的に試合に勝つことは出来ません。

・Strength(最大筋力)
・Speed(瞬発力)
・Power(力)
・Endurance(持久力)
・Coordination(バランス感覚)

このように全てが求められるストロングマン/ストロングウーマンは様々な特徴を持つ選手達が競い合い、競技を盛り上げてくれます。

また、試合によって形式、種目はバラバラで用具の企画も様々です。(もちろん事前に試合内容の告知はありますが)

文字通り、全てに対応できる機能的な強さが求められる、トレーニングとして様々な筋力要素を鍛え上げる事が出来る。
これがストロングマン/ストロングウーマンの最大の魅力です。


▲スポルテック ストロンゲストカップ 2019(大阪)にて

日常生活に役立つ動作も多く
・子どもを抱える
・荷物を運ぶ など

ぜひスポーツに関わる方に限らず多くの方に体験して頂きたいと思います。

・気は優しくて力持ち
この言葉はまさにストロングマン/ストロングウーマンのための言葉と思います。
同じ試合に出場する選手同士は全員がライバルではありますが、敵ではありません。過酷な競技に共にチャレンジしていく仲間です。
世界中どこに行っても試合会場では初めて会った選手同士お互いサポートし合い、試技の最中には本気で応援してくれます。

一般的なトレーニングに比べ、特別な用具/環境の必要なストロングマントレーニングにとって助け合い/分け合う事は必須です。

私自身もその必要性を強く感じ、情報共有のためのプラットホームとして【Japan Strongest Unity】を立ち上げました。

トレーニング方法に関する記事やYouTubeにて動画をアップしてますので、ぜひ下記リンクからご覧になってみてください

最後に

現在日本ではこのようにストロングマン/ストロングウーマンという競技についての記事や情報というのはかなり少ない状態だと思います。

SBDコラムをきっかけに少しでもストロングマン/ストロングウーマンの事を知って頂ければ幸いです。

Japan Stronges Unityは神奈川県横浜市を拠点に活動しています。
トレーニングを体験して見たいという方は是非一度HPやInstagramからお問い合わせ頂ければ嬉しいです。

ストロングマン/ストロングウーマン競技はSBD Apparel Japan とともに日本の筋力カルチャーを盛り上げていきます。

是非この記事をご覧になった皆様も一緒にいかがですか?

文:中嶋 健詞

問い合わせ先 Japan Strongest Unity
Instagram @bigkg_strongman
Instagram @japanstrongestunity

◆SBD Apparel Japan YouTubeチャンネル

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事