このエントリーをはてなブックマークに追加

パワーリフティングとの出会い

はじめまして、今回からコラムを担当する事になりました福村彩と申します。
このようなご縁を頂けたこと、機会を与えて下さったSBDApparelJapan様に感謝いたします。

皆さま何卒宜しくお願い申し上げます。

 

【 自己紹介・パワーリフティングを始めたきっかけ 】

パワーリフティングを始める前から運動と食べることが大好きな女の子で、中学・高校はソフトボール部に所属しておりました。

 

高校卒業後、この頃になっても運動と食に関しての興味が大きく栄養士になりたいと思い専門学校に通っていました。

 

在学中にボクシングに興味を持ち、それから卒業後も仕事をしながらアマチュアボクシング選手として活動していました。

 

お陰様で全日本アマチュアボクシング選手権大会ピン級2位を頂きました。

その後ボクシングも引退し運動からは離れた生活でした。

 

時日が過ぎた頃、数年前にネット動画で筋力トレーニングの動画を見始めとても面白いなと思い毎日のように観ていました。

 

そんなころ偶然近隣に24時間のトレーニング施設が出来まして、

動画を観ていたのもあり、筋力トレーニングをやってみたいという気持ちと体のコンプレックス、そして運動不足でもあったのでジムに通い始めました。

 

無心になる心地良さ、重さと向き合う楽しさ、身体が変わる楽しさが相まってのめり込み、扱える重量が一気に上がりました。

 

その中でパワーリフティングという競技を知り、さいたま市パワーリフティング選手権大会に出場したのが初大会です。

 

その年度にジャパンクラシックベンチプレス選手権大会ジャパンクラシックパワーリフティング選手権大会へ出場し記録をおさめ、翌年のワールドクラシックベンチプレス選手権大会

ワールドクラシックパワーリフティング選手権大会に出場するなど、今に至る経緯になります。

 

競技を通じて沢山のご縁や優しさを頂いたこと、

そして自分の心から好きや楽しいを感じるものに出会えたこと、

パワーリフティングには感謝でいっぱいです。

 

心の喜びと感謝とともに、成績という結果を授かれたことも大変有難いことです。

成績は周りのサポートがあったことが何よりも大切なことですが、私自身の事としては何故なのかという疑問と驚きがありました。

 

考察してみたところ、

・トレーニングに出会ったことで気づけた自己の存在価値、意識が全てを作り上げると感じたこと。

(精神面)

・運動経験があることによる体の使い方、リカバリーの重要性の理解。

(技術面)

・栄養士であることによる栄養管理。

(肉体面)

以上の( 心・技・体 )三点が経験の中で準備出来ていたのかなという考察になりました。

 

今後続けるにあたっても、

皆様のご縁の有難み、精神面、肉体面、栄養面のことを通じて、

色々な経験をこれからも沢山していき、意識を広げていくことが大切なのかなと感じています。

 

【 競技への姿勢 】

重量を上げたい!という気持ちももちろんありますし、そこにも楽しさを感じるのですが、上記の経緯があるのでパワーリフティングには大きな愛と感謝を感じていて、試合では愛や感謝を表現したいと思っています。

 

これらを表現するにはどうしたらいいのだろうと考えた時に、

今段階では、

・心から好きや楽しいを感じること

・礼儀

が重要なのかなと思っています。

 

実現するためには、

無意識になるまで練習をすることが肝心であり、

そして無駄のない美しいフォームで表現することが想いも入りやすく、

結果重量も伴い、先が見えると思っています。

 

これらの行動は根源に好きという気持ちがあれば、

自然と探求心や問いが芽生え、進む気持ちも湧いてくると感じているので、

今は単純に好きから生まれる『楽しいなぁ』を感じて練習している所存です。

 

【 さいごに 】

人間的にも競技歴的にも浅く、まだまだ未熟者で勉強すること教わることの方が多いですが、

今後SBDコラムでは、私が感じたことや考え、取り組みなどを通して、

パワーリフティングの楽しさや魅力を発信していけたらと思っています。

 

もしそれらが少しでも皆様のお役に立てるなら幸いです。

 

■コラム執筆者

福村 彩

埼玉県 ストロングライン所属 ( http://btsl-fitness.com/ )

ベスト記録(ノーギア)

スクワット 102.5kg

ベンチプレス 70.0kg

デッドリフト 137.5kg

戦歴

【2017年】

さいたま市パワーリフティング選手権大会一般47kg級1位

ジャパンクラシックベンチプレス大会一般47kg級1位

【2018年】

ジャパンクラシックパワーリフティング大会一般47kg級2位

世界クラシックベンチプレス大会一般47kg級5位

世界クラシックパワーリフティング一般47kg級9位

【2019年】

ジャパンクラシックパワーリフティング大会一般47kg級2位

アジアパシフィック大会パワーリフティング部門一般47kg級2位

世界クラシックパワーリフティング一般47kg級9位

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事